連日暑かった夏休み。

近郊と十勝で、5日連続釣りをしてみた。



8/10

日中、新規ナマズポイントを探して、近郊をウロウロ。

目をつけていたポイントの一つでは、泳ぐコイを発見。

キャタピーを投げても、案の定反応なし。

また近いうちに、夜釣りで。



8/11

近郊の渓流。夏はウグイがいっぱいいるのは知りつつ

ちょっとデカめのドライを放り投げつつ、釣り上がる。

唯一の釣りあげたのは、やっぱりウグイ。

#6のラバーレッグスティミュレーターに食いつく。

#12のビートルで掛けた20cm強のニジマスは、ジャンプされフックアウト。

何度かスズメバチに追い回され、嫌になって脱渓しました。



8/12

翌日からの十勝釣行を見据え、練習がてら千歳川へ。

ニンフの釣りを覚えたくて、慣れないアウトリガーで攻めてみる。

しばらく続けて慣れてきた頃、川底をコツコツして流している感覚をつかみ

そのうちにクッというアタリを感じることができた。

上がってきたのはウグイちゃん。

でも貴重な一尾となりました。

110812_ウグイ



8/13

一度釣りをしてみたかった、札内川へ。

AM6時頃、目をつけていた橋には先行者の車があったので、適当なところで入渓。

入ってすぐのところ、日向の淵尻でライズ発見。

淵をニンフで攻めきれず、ウグイだろうと思いつつもライズ地点にウェット#12を流す。

あっさりヒット。

しかし思った以上に引く。

上がってきたのはニジマス。小さいながらもコンディションは完璧。

110813_ニジマス

その後もウェットをつけたまま、なんてことのない瀬を流していくと

あちらこちらでアタリ、ヒット、バラシ。

一瞬、「ここは釣堀か?」と思うほど、チビの反応は良い。

ある淵ではフラッシュバックニンフ#12で一尾ゲット。

しかし9時頃日が高くなると、パッタリと反応が無くなる。

一つだけ見つけたライズに対して、スティミュレーター#4を投げると、ヒットするもバラシ。

その後は全く反応なく釣り下る。

そうしているうちに当たりフライのウェット#8を発見。

またヒット&バラシを続け、お腹が減ったため一時中断。

110813_札内川


午後も同じようなパターンで釣り下り、チビニジの反応は続く。


結局何尾釣ったか、よくわからないけれども、たぶん8尾くらい。

ニジマスしか釣れないのは、珍しいことです。

ECHO3の竿の長さと、ファストアクションは、ちょっとバレやすかった原因かと思います。

夜は更別村の福祉センターで入浴し、中札内村の道の駅にて車中泊。


8/14

3:30起床の予定が、寝坊して4:30。

隣の戸蔦別川へ移動。

なかなかめぼしい入渓点が見つからず、なんとなくの場所に決めてみる。

川へ足を踏み入れると、足元の水の中に何かが。

それはニジマスの死体でした。しかも4尾。まだ数日経っていなさそうでした。

ニジマスの川で、ニジマスを殺して、何がしたいのでしょうか?意味が分かりません。

そこからちょっと釣り上がったところで、スティミュレータ#4にチビニジが1尾。

ウェット#4でも数回バラシ。やはり魚の反応は良いです。

日が高くなると反応が悪くなりそうな気がしており、

あまり山奥へは行きたくなかったことから、大きく音更川へ移動。


しかし、どこもかしこも車が停まっています。

札内川とはだいぶ様子が違います。

やっと車を停められたのは、昼近くなった頃でした。

釣り下って行ったところで、魚が溜まっていそうな落ち込みを発見。

フラッシュバックニンフ#12を流してみると、出ました。

110814_ニジマス


しかも同じポイントで3尾。


その後もニンフには時折反応があり、手元でぶら下げていてもウグイが食いつき

フラッシュバックニンフの集魚力には驚かされました。

小雨が降り出し、ちょっと早めに納竿。


道の駅を回りつつ、夜は土砂降りの中帰ってきました。



十勝はニジマスが多いです。稚魚放流したものでしょうか?

そしてニンフの釣りが少しだけ分かりました。

これから練習していきたいと思います。



久々にいっぱい釣りをした、夏休みでした。

暑さも、少しだけ、紛れたような。

110814_バイカモ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riverholic.blog136.fc2.com/tb.php/24-c31f084c
