2011.7.23 近郊河川


集合時間、PM8時。

1年ぶりに、変態師匠A氏とのナマズ釣行でした。


いつものポイントから、新規ポイントまで、何か所かハシゴ。

キャタピーを水面でポコポコさせ続け、

3バイト、ノーフィッシュにて終わりました。


ただ、

夏の夜、

カエルの大合唱と、

星空と、

流れ星と、

ホタルが見られるのは、

とても贅沢な釣りだと思う。




2011.7.24 豊平川

先月に引き続き、2回目のワンフライコンテスト。

110724_ワンフライ

今回も相棒と共に参加させていただきました。


相棒がウグイを釣った後、自分も対岸のヤナギの周辺を狙ってみる。

20cmちょっとのサイズの魚がかかってジャンプ!そしてバレる!


その後ヤナギにフライを引っかけ、フック折ってしまい試合終了。


ボウズでしたが、景品でダビングツイスターいただきました。

楽しかったです。




2011.7.25 市内河川


無理やり取った有給休暇。

午前中だけ釣りできる時間があったので、

意気込んで4時に目覚ましセット。



起床、7時半 笑


ほんとに近所の川で遊ぼうかとも思いましたが

せっかくなので、市内の山のほうへ。


ちょっと気に入ってる川で、来るのは3回目。


割と踏み跡があるのですが、入渓点の数キャスト目でニジマスヒット。

110725_入魂ニジ


後ろに写るのは、冬に自作したグラスのショートロッド。

ついに入魂となりました。


その後も#14のフォームビートルを中心に投げ続け、

7尾くらいヒット。最大で28cm。


小渓流をショートキャストで釣っていると

ループをほどいてフライを落とすという動作が

いつもより楽しく感じることができます。


マイロッドも、ロングキャストは苦手だけれど

突っ走るニジマスの動きに合わせてグニっと曲がってくれて、

短いおかげで取り込みも楽に行えました。

いい感じ。


いい天気で、汗だくになって、ハチに追いかけられたりもしたけれど

午前だけで、こんなに楽しめるのは、有意義な休日だと思いました。


また次の小渓流を、マイロッドで釣りたくなりました。


110725_ニジマス
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riverholic.blog136.fc2.com/tb.php/20-f06d71e3
