fc2ブログ
ワンフライに引き続き、今回もイベントに参加。

今年で自分は3回目、渚滑川トラウトダービー。


2人以上の組になって、仲間に計測してもらった

魚のサイズで競います。


快晴の滝上、それほど気温は高くないけれど

ちょっと暑いな~という感じ。


またもや初心者の相棒を引き連れて行ったので

まずはガイドとして役目を果たすことに。



12時の開始と同時に、皆様スタートダッシュ。

結構渋いとの前情報はあったものの、アプローチが簡単な

ポイントから釣り下ることに。


相棒にはウェット、自分にはシケーダ。


相棒もだいぶキャスティングが上手くなってきて

一人で釣らせておいても大丈夫なくらいになりました。

110702_釣りガール


しかしやっぱり渋いことに変わりはなく、

ウェットに2回アタリがあったのみ。


さすがに1匹くらい魚の顔は見たいけれども

終了時刻の19時まで、時間も少なくなってきたので

半分諦めつつ移動することに。



自分もウェットに変更し、相棒先行で釣り下ること15分ほど。


会社から電話が来たので、上司と通話。

通話中に相棒を見ていると、



何か掛かってる。


電話の向こうの上司に

「すみません、いま釣りしてるんですけど、相棒に魚が‥
 ちょっと待ってください‥」

なんて訳のわからないことを言いながら、何とかネットイン。


電話を終えて、サイズ計測。


ニジマス、14cm。

110702_ニジマス1匹目


無事エントリーする魚が出たところ、

数分後には18cmもヒット。


そろそろ自分も釣りたいけれど

もうしばらくは後攻でいようとしていたところ



また何か掛けてる。




しかもまずまずのサイズ。




落ち着かせながら寄せるものの、自分のネットインが下手くそで

なかなか捕まらず。


やっとの想いで救い上げたら


41cm。上出来!

110702_ニジマス3匹目

今年の放流魚と思われますが、状態も良く元気でした。



やっと自分も釣りできるぞ~と意気込むも

アタリが数回あったところでタイムアップ。



自分、エントリーできず。




夜は表彰式を兼ねた宴会。

110702_宴会


「偉いね~、ガイドに徹してたんだね~」と声を掛けられ

「いえ、だいぶ真面目に釣ってました‥」なんて答えたくらいにして。


弟子屈からいらしていたMさんは、自分らが最初に入ったポイント

というより入渓点で10尾釣ったというから、さすがだな~と思います。



ボウズなのにちゃっかり景品も貰い、日が変わるころまで歓談。


初めてホテル渓谷に泊まりましたが、かなり広々とした部屋で快適。



翌日はみんなで朝から川のゴミ拾いをして、帰ってきました。





人が集まる川は、いい川だと思います。

魚にとっても、人間にとっても。


また来年が楽しみです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://riverholic.blog136.fc2.com/tb.php/19-768a3eb1