冬の釣りと言えば?


アメマス?




いえいえ、やっぱりワカサギでしょう。


北海道に住んでいて、釣り好きを名乗るならば

ワカサギ釣ってナンボですよね。





ごめんなさい、生まれて初めてやってきました‥


2011.2.12 憩いの場



同行して下さったS氏に、色々と物の準備もしていただいて、

あとは指導を受けながら釣るのみ!



しかしこれが難しい。

ピクピクしている竿先を見つめながら、どのタイミングで上げようか。


まだ食ってないアタリに耐えながら、クッと食い込むアタリが出たと思えば

超ショートバイト。


僕の反射神経ではアタリ後に合わせを入れるのは無理と判断し、

軽くシャクって誘いを入れながら、あわよくばフッキングを狙うことに変更。



すると釣れましたー!

2011.2.12 ワカサギ


マジマジとワカサギを見つめながら、

「今年はどんなワカサギフライを巻こうか」
「唐揚げにしたら美味しいだろうか」

などなど、色んな考えが錯綜。



その後もポツポツと小型~中型は釣れてくるものの

なかなか群れに当たらず苦戦。



S氏が最後に引き当てた、迷惑Qちゃんを機に

「ラッシュ」は起こらないまま納竿となりました。




ワカサギ釣りの入れ食いの醍醐味を味わうことはできませんでしたが

なかなか奥の深い釣りだと知ることができ、良かったです。



それにしても、天気が良くて気持ちよかった。

こんな快晴の下、遊ぶのは楽しいですね。

2011.2.12 快晴
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://riverholic.blog136.fc2.com/tb.php/12-66dc0c7e
